静かな世界に響く、一つの音

自分の趣味全開で書いていく、そんなブログです。

無料配信になった音楽ゲーム「バンブラPデビュー」

約三か月前に「大合奏バンドブラザースPデビュー」が200円から0円の配信となりました。

これにより誰でもダウンロードすれば、簡単にバンブラが体験できるようになりました。

まずバンブラとは?

最初ニンテンドーDSのローンチタイトルとして発売されました。

音楽ゲームといえば、落ちてくる物体をタッチしたり、横から流れてくる譜面に合わせてドカドンと叩いたりとアーケードゲームが主流でした。

携帯ゲームで遊べる音楽ゲームなど探すのが難しいほど数が少ないです。

その数少ないタイトルの内の一つが、このバンドブラザーズです。

しかも、出てくる譜面を押して鳴る音がシャンとかパンとかではなく、ちゃんとしたドレミとして鳴るのです。

それだけではなくいろんな楽器を選んで遊ぶことができます。

f:id:leo1592:20160727232747j:plain

 

どうやって遊ぶの?

単純に流れてくる譜面に合わせてボタンを押していくだけです。

f:id:leo1592:20160727232956j:plain

これを見て出来そうもないと思いました?

確かに初めからこの難易度をプレイするのは無謀です……。

でも安心してください。

これは四つある難易度の内一番高いマスターの譜面です。

難易度は下から順にビギナー、アマ、プロ、マスターの順になっています。

例えアクションゲームや音楽ゲームが苦手な方でも、ビギナーからプレイすれば楽しんで遊ぶことができます。

f:id:leo1592:20160727233538j:plain

これがビギナーの譜面です。

ABや十字キー、LRがありません。

譜面に合わせてどのボタンでもいいので押してください。

そうすれば、自然と音が鳴ります。

音楽に合わせてボタンを押すことがこんなに楽しいなんて!!、と最初プレイしたときに感動しました。

バンブラPデビューについて

バンブラPデビューで遊べる曲数は9曲です。

少ないと思いました?

そうですね、少ないです。

でも、ゲーム内通貨トマトを購入することによって曲をダウンロードすることができます。

今のところ、一個当たり62円ですね。

それで、自分の好きな曲、遊びたい曲をダウンロードして遊ぶということです。

9000曲以上の投稿がされており、必ず自分の好みの曲があると思います。

 

他にも通信して遊ぶことができます。

フレンドと一緒にでもいいし、ネットにつなげば遠くの誰かと一緒にセッションができます。

最後に

合う合わないはプレイしてみなければわかりません。

せっかく無料になったのだから一度はプレイしてみてはいかがでしょうか?