静かな世界に響く、一つの音

自分の趣味全開で書いていく、そんなブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【体験版感想】ワールドオブファイナルファンタジーの体験版をプレイしてみた

10月27日発売のワールドオブファイナルファンタジーの体験版が配信されたのでプレイしてみました。ちなみにプレイしたことのあるFFは7,8,9,10,13の5作品です。7,8,9はPSアーカイブで、10はHDリメイクで、13が初めてのFFで発売日に買いました。 今回の…

難易度が高い、でもクリアしたくなっちゃうゲーム RPG編

難易度の高いゲームはお嫌いですか? 私はただ難易度の高いゲームは苦手です。ですが、その先を進めたくなるゲームは好きです。難易度の高いものはクリアした時にこれまでにない喜びを与えてくれます。そんなゲームを紹介していきたいと思います。 1.デモン…

人生のレールを外れるのも結構だけどやっぱりレールの上を歩きたいね

正しいレールとは何でしょう。考えても答えが浮かびません。例えるなら、私はレールの上、つまり電車に乗っているわけです。しかしレールを外れると言えば、電車を降ろされること、もしくは自分の意思で降りることになります。そうすれば必然的に次の電車が…

便利と簡単はけっしてイコールで結ばれない 時代の流れに左右される人々

世の中とても便利になりましたね。指一本で商品を購入する。連絡する。調べる。手元にある端末だけで、なんだって出来るような気がします。 その一方、わざわざ店で商品を見てあーでもない、こーでもないと悩んで選ぶ。手紙を書き何日も連絡を待つ。図書館の…

ペルソナ5 1時間プレイの感想 インパクト大の始まり

プロローグ 物語の始まりは始まりではなかった。最初からクライマックスだった。これほど印象的な出来事を見させられた後のストーリーが気にならないわけがないと思えるほどだ。 操作できる部分とムービーの切り替えがうまい。ちょこまかと入るが1つ1つが…

ペーパーマリオシリーズの最新作カラースプラッシュは今のところ不安要素しか感じられない

10月13日発売予定のペーパーマリオ カラースプラッシュについてです。 今まで数々のペーパーマリオが発売されてきました。 マリオストーリー 64のマリオストーリーが始まりでした。このころはマリオの世界を冒険できることがとても楽しかったです。アクショ…

発売されたペルソナ5 豪華版のCDの内容を紹介するよっ!他の特典もちらっと(ネタバレ注意)

さて、9月15日がやってまいりました。ペルソナ5の発売日です。みなさん待ち焦がれてたはず。ですが、通常版と豪華版20thアニバーサリー・エディションの2種類のものが発売されました。その価格差は約5,000円といったところです。安い物ならゲームソフト1本買…

お金を使わないで得るものと得られないもの 働くことだけで消耗されていませんか?

お金を払って体験すること 映画を映画館で見る。 好きなアーティストのライブに行く。 無料ゲームに課金する。 挙げればきりがないですが、これらすべて形に残るものではなく、記憶に残るものです。手元に残るのはわずかな行ったこと、やったことの足跡のみ。…

3月のライオンのアニメ化、映画化について

始まりは漫画 2007年から連載がスタートした「3月のライオン」は将棋漫画ですが、盤上だけでなく人との関わりが色濃く書かれており、将棋を知らない人でも楽しめます。 ただ、私は一巻で読むのをやめました。 主人公の生い立ちやそれを取り巻く環境、登場人…

【体験版】「うたわれるもの 二人の白皇」前作未プレイの人は体験版をしないほうが身のためだ

9月8日にPSVita、PS4、PS3で「うたわれるもの 二人の白皇」の体験版が配信されました。 それで早速プレイしてみました。 体験版の感想 結論から言うと前作のラストから物語が始まるので、前作をプレイしていない方にとっ てはネタバレの嵐です。このシリーズ…

【デレステ】デレステ一周年おめでとうございます!

もう配信されてから一周年経つんですね。あっという間に感じます。 今回のイベント「LIVE Groove Vocal burst」のアンコール曲「BEYOND THE STARLINGHT」のMASTER+はLV29でした。そこまで癖のない譜面でフルコンボも楽にできるかと思っていましたが、まさか…

眠れることの幸せ、眠れない焦り 不眠症気味の私

一日の睡眠時間はどれぐらいでしょう 私の場合、日によってまちまちです。大体4時間から10時間の間ですね。これは疲れてる疲れていない関係なく、眠い時に寝るといった睡眠方法で寝るとこんなにも差が出ます。4時間寝たときと10時間寝たときの違いを聞かれれ…

【ゲーム】「うたわれるもの 二人の白皇」三部作の最終章はどこから遊べば楽しめるのか 

アクアプラスから9月21日に発売される「うたわれるもの二人の白皇」は三部作の最終章に当たります。 では第一部から紹介していきましょう。 「うたわれるもの 散りゆく者への子守歌」 2006年に発売されました。今から約10年前ですね。ジャンルはアドベンチャ…

【ゲーム】ニンテンドー2DSと3DSはこんなにも違う!!

さて、今回は9月15日発売となるニンテンドー2DSについて。 今までの発売時期 まず海外で2013年10月12日に初めて発売されました。 いまから約3年前ですね。 そして日本で2016年2月27日にポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウのバーチャルコンソール版と…

【物語】青い空は春風とともに 中編

leo1592.hatenablog.com さわさわと木の葉が揺れる音がする。どうやら眠っていたようだ。後ろには樹齢何百年もありそうな、大きな樹がそびえ立っていた。私は起き上がり、樹に手をつく。表面はたわしのようにざらざらしてて撫でるには痛い。手を当てながら思…

貧困ニュースを見て「誰かの言葉に自分を重ねて見てませんか?」 

貧困がどうとかという話は自分にとって蚊帳の外に感じる。貧困とイメージするのはホームレスのおじさんたちだった。家もなく帰る場所もなく、ただその日を生きていく。それは何が出来るとか出来ないとかのベクトルではない。でもそれらが挙がらないのは貧困…

生きることの意味

惰性で続けてるなんてそんなの辞めた方がいい、と人は言います。 ならそれを辞めたら情熱を持って生きられるのでしょうか? それは別の問題です。 きっとそんなことはない。 だって目的なんて簡単に見つかるもんでもない。 見つけるのに時間がかかるし足りな…

コミュニケーションとは星座のように星と星をつなげるようなもの

どんなに時代が発展しようとコミュニケーションは無くなりません。 それは人と人とがつながる方法だからです。 人の心は読めません。 だから分かろう、理解しようと言葉、文字によって伝え合うのです。 ですが完璧に理解し合うなんてことは不可能です。

押し付けるということ

テレビで聞いたこと、人の話で聞いたもの、そのまま鵜呑みにしてませんか? 疑うことを知らずただ受け入れる。 それは考えていないということになります。 純粋と表現する人がいるかもしれません。 しかし何もかもを受け入れるということは色を重ねるような…

人と人と世界の在り方

人に理解されたいとは思いませんか? 何かあったら話して「うんうん、そうだよね」と言ってもらいたくはありませんか? まるで鏡のように相手の中にある自分を見ている、そんな気がします。その自分に理解されたいと思っています。つまり自分では肯定出来な…

ただ乱雑に積み上げられた歪な文字たち

人はつながりたいという思いでいろんなものを作ってきました。理解されたい、したいなど自分の欲求を自分自身にとどめては置けないのです。風船が膨らんでいくように、いつか爆発してしまうのではないかと感じます。もし、言葉も思いも伝わらなかったらどう…

【物語】それは夏の日のこと 空に花が咲いた

カランコロンと足元でリズムよく音が鳴る。周りの人より少し遅れたテンポで歩く私。生まれて初めて浴衣を着た。その感想として出てきたのは歩きづらいという女の子らしくないものだった。 たしかに呉服屋で見たとき、普通の服では見ることはない色がたくさん…

記憶に残ってる昔は時代が良かったのではなく自分で行動してたから良かったんだ

「昔はよかったって感じるかい?」 誰に向かうわけでもない言葉が辺りを包む霧のようにじっと張り付いた。確かに今に比べれば昔は色々できた。それは若さだとか、勢いだとか、そんな常識必要ないって言って、重心がどこにあるかわからないボールのようにいろ…

【物語】文学少年とおしゃべり少女 僕←本→少女の三十センチの距離

一本の木の下で本を読んでいた。いや読むふりをしていた、というべきか。本の開かれたページに書かれている文章を描かれた絵のように眺める。ただそうしていたいのだ。そこに一つの声が落ちてきた。 「何読んでるの?」 人懐っこそうな声が耳に届く。僕はそ…

【物語】少女と白い花とお花畑

少女は言いました。 「このお花畑はとてもきれいで、今まで見てきた景色で一番心に残りそう」 そうつぶやくとお花畑に近づいて行きました。花は陽の光を浴び、昨日降った雨がキラキラと輝いていました。少女は服が濡れるのも構わず、お花畑を歩いていきます…

【デレステ】イベント「Near to You」後半戦始まりました それとブログの始まりについて

久々にこういった記事を書きます。最近はずっと物語系を書いてましたので忘れていましたが、デレステに関する記事はもう一か月前にもなるのですね。 さて今回のイベントもMaster+の難易度が出てきました。Lv29です。 何とか今回もフルコンボできました。…

【物語】空のように移ろいゆく思い そして、

立ち並ぶ商店街の店たち。人はまばらで昔はあんなのだったのにと思いたくなるような気持ちだった。同じ場所に住んでいても徐々に変化していく町の形がわかる。それはとても悲しいようで寂しい思いが胸の中で膨らんだ。変わっていく町並みを見ていると思い出…

抑圧された思いに爆発する感情

自分が自分らしくあるために行動を起こす。 誰かに否定されようと間違っていると後ろ指さされようと突き進め。 誰かの言葉なんて気にするな。 所詮そいつらは羨ましがっているだけなんだ。 自分の手の届かないところに行こうとしていることに。 だから常識を…

【物語】世界滅亡というばかげた戯言と俺とアイツ 

「世界が滅亡するってよ」 どこかの誰かがそう言った。ノストラダムスの予言とか2000年問題とかマヤ文明とかそういったのはもううんざりだった。世界なんて勝手に滅亡してろって話だ。俺には関係ない。机にうつ伏せて腕を枕にし眠ったふりをする。ばかばかし…

【物語】「最後の一日をもう一度だけ」見えない真実 わからない気持ち

leo1592.hatenablog.com キンコンカンコン、よくある鐘の音が聞こえてくる。 私は机にノートを広げながら考えていた。彼女、ゆいは今日の夜、交通事故によって死ぬ。そう思うだけで背筋が凍る感触が鳥肌となって現れる。恐れてる場合じゃない、助けるんだ。…